• Hiro

    女の運命は髪で変わる?

    こんばんはヒロです。

    随分の前に買った書籍
    “女の運命は髪で変わる”

    最近再び掘り出して読んでみました。
    とってもお客様目線で勉強になりますね!
    ファッション誌のディレクションをし
    読者の変身企画をに携わった佐藤友美氏の著書。
    この本を読んで

    「うん、うん^ ^」と共感してさらに

    僕自身が感じたことも追加でして挙げていきたいと思います。

     

     

    今回はカウンセリング篇

    【お客様が美容院で失敗しないオーダー法!】

    ①似合う髪型よりもなりたい髪型を伝える。

    ②なりたい髪型はなりたい自分を伝える。

    ③なりたい自分の理想に近い人物像を伝える。

    ④自分が褒められたい言葉を伝える。

    ⑤コンプレックスや髪の悩みを打ち明ける

     

    とってもこのカウンセリングが大切です。

    どんな技術のあるスタイリストさんでも
    カウンセリングがうまくいかなければ
    あなたの髪型は失敗します。

    そして似合う髪型は一つではないこと。
    ショートで◯通り
    ボブで◯通り
    ミディアムで◯通り
    ロングで◯通り。
    長さに対して何通りにも
    似合う髪型はいくらでもあるということです。

    その似合せが美容師の仕事でもあるので
    目標設定を美容師さんとしっかりとすり寄せ
    する事が第一歩だと思います。

    髪が変わればファッションが変わる
    ファッションが変われば振る舞いが変わる
    振る舞いが習慣が変わる
    習慣が変われば人格が変わる
    人格が変われば人生が変わる

    大まかな事を伝えたので

    次回はもう少し①〜⑤について詳しく書きたいと思います!

    ヒロ

    ネット予約はこちら⇦この文字をクリック